高学年は、オンライン遠隔授業を引き続き行っています。
全体授業日には、全体で遠隔授業をし、その他に個別指導も引き続き行っています。 5月の全体授業では、遠足予定されていたのですが、行くことが出来ませんでしたので みんなで想像上の「ゆめのえんそく」を創りました。 前の週に行きたいとしたらどこへ行きたいかというのをすべての子供達から聞いておきました。 子供達が行きたいと思っているところには、どうしたら行けるのか、 交通手段や飛行時間を調べて、実際にそこに行って楽しむには、どうしたらよいのかを皆で考えました。 N君のバミューダ諸島のピンクの砂、とってもきれいでした。 サンマリーン長野、たのしそうでした。隣のごみ焼却所から出る燃料を使って運営されている公立のインドアプールでした。 とっても勉強になりました。 K君のおじいちゃんと魚釣りに行きたい夢。釣ったことのあるお魚の名前があっていて良かったです。 一番盛り上がったのは、Mちゃんのスキューバダイビングでサメと遭遇してみたいという夢。 最初は、皆サメじゃなくてイルカかクジラがいいと話していましたが、サメも楽しそうでした。 調べて見たら、バハマ諸島でサメと戯れるツアーがあるそうです。 皆、びっくりしていましたが、興味があるようです。 Y君のギリシャに行っておいしいカニ料理を食べたい夢は、今は行けなさそうなので NYCで、おいしいギリシャのカニ料理が食べれるお店を探しました。 Queensのアストリアに とってもおいしいギリシャのカニ料理を出すレストランがあるようです。 そのレストランの住所などもみんなでシェアしました。 そして、みんなが行きたいと言っていた日本のお話もしました。 行きたいところ、行ったことがあってまた行って観たいところ、おいしかった食べ物など、今日は、沢山お話をして終了としました。 子供たちのゆめえんそくをリサーチしていて、私自身もとても勉強になりました。有難うございました。 それから、母の日には、スクリーンに保護者の方々も入っていただいて、 皆で一緒に写真を撮りました。皆さん家に一緒にいるのでなかなか難しかったのですが、内緒の感謝のメッセージ 大成功でした!楽しかったですね。 オンライン授業は、子供達が自由にコミュニケーションを取れるわけではありません。 でも、出来るだけ受動的なクラスにならないように、毎回工夫して授業をしています。 小学部低学年はテーマを決めてその言葉を使って俳句を作り絵を描きました。
その中から3選をご紹介します。 自粛中でなかなか宿題をすることが容易ではありませんでしたが、それでも楽しくて心温まる俳句が心を和ませてくれますね。 三好 千佳子 お手玉の布、輪ゴム、毛糸を送付致しました。お時間のある時にお子様と一緒にお手玉を作っておいて下さいね。
お送りした布は縫う必要がなく、短時間で楽しくお手玉が作れます。 6/6(土)の遠隔授業では、「手作りお手玉」と「あやとり」で楽しく遊びましょうね! |
教師の皆さんカテゴリーアーカイブ
October 2020
|